RAPID SCOOP PLANNING Co,. Ltd. PRESENTS

 共 同 住 宅

 店舗付、賃貸マンション (ワンルーム中心)

設計コンセプト

基本方針

  木造住宅の建替でスタートしましたが、この際だから3階建てにして、自宅は、最上階に、下階は賃貸のワンルームマンションにと、話は発展しました。 更に、地上4階建は不可能でしたが、半地下にすれば、4層の建物が建つということで、地上3階、半地下の建物として設計することになりました。

外観コンセプト

  正面の間口が狭く、メインの道路に対して、建物の妻側となり、立体感も持てないので、建物の外壁の前面に立体感をだすために、屋根のない庇のような壁(ダブルウォール)を2階に設けました。 さらに3階にも立体感をだすためだけに、わずかな奥行きのバルコニー付け、貧弱に見える妻側の外観に立体感をもたせることができました。
                        

  サンプル     サンプル

設計後記

  正面の立体感をだすためのダブルウォールは、思った以上に効果がありました。地下のテナントへは、道路から階段でドライエリアに降りてからの出入口ですが、ドライエリア部分の真上に吹抜の様な空間ができ、ドライエリアの雰囲気をよくすることもできました。

建物 DATA

建 物 用 途 店舗、 共同住宅
建 物 概 要 地上3階、地下1階建 (半地下)
構   造 鉄筋コンクリート造
延 床 面 積 約 370 ㎡
備   考     
                                                              Copyright (C)  RAPID SCOOP PLANNING Co,.Ltd. .All Rights Reserved.