RAPID SCOOP PLANNING Co,. Ltd. PRESENTS

 共 同 住 宅

 店舗付、賃貸マンション (2LDK中心)

設計コンセプト

基本方針

  建主様は、使われていない土地を有効利用するために、賃貸マンションの計画を考えてました。 敷地に余裕もありましたので、可能な限り建てるのではなく、ゆったりとした2LDK中心の4階建を提案し、事業収支も余裕をもてる方向で設計しました。
  階段を中央に内部階段として配置し、各階の踊り場の先に、プチバルコニーを設けました。 これは、入居者同士のちょっとした交流の場になればと思ってつくりました。

外観コンセプト

  中央の階段を境に建物を雁行(がんこう)させることにより、正面から見た立体感を持たせると同時に、1階の住戸と店舗のエリアも自然な形で、わけることができました。
                        

  サンプル     サンプル

設計後記

  建物を雁行させることで、重厚感と立体感をだすことができました。タイルの色も茶系の暖色にしたおかげで、この場所にあった落ち着いた建物となりました。

建物 DATA

建 物 用 途 店舗、 共同住宅
建 物 概 要 地上4階建
構   造 鉄筋コンクリート造
延 床 面 積 約 1,090 ㎡
備   考      
                                                              Copyright (C)  RAPID SCOOP PLANNING Co,.Ltd. .All Rights Reserved.